世界のハトから

be innocent as doves.

@オーストラリア⑵-シドニー② ハーバーブリッジ

無事に長袖のセーターを買うことができ、

外に出ると
雨が上がっていた。

 

風も少し収まって、暖かさが出てきたような。

f:id:myreflection:20170413040839j:image

このとき、既に16:00

現在地もよくわからないまま、
歩いて、オペラハウスがあるハーバーへ向かう。


海の匂いがしそうな方に(匂いはしない)真っ直ぐ歩いて行くと、サーキュラーキー駅に着く。

ビル群を抜けて、いきなり開ける視界。

f:id:myreflection:20170413040750j:image

 

f:id:myreflection:20170413041101j:image

 

港だ!

賑わう観光客
人馴れしたカモメ
誰かが弾くアコーディオン


港だあーーー

 

嬉しい

 


右にはオペラハウスの後ろ姿

左には、橋
ハーバーブリッジです。

f:id:myreflection:20170413041126j:image
いやーーー、
橋を見たら、渡るしかないでしょう!

 

橋が好きなんです。

日本だと、多摩川を渡るたまがわ橋とか、そこから眺める夕陽とか、とても好きなんです!


はい。


しかしですね、

 

地図を見ても
周りを見ても

どうすれば橋の入り口まで上がれるのかがさっぱりわからない。

 

道端の地図案内を見ると、
橋には車道、歩道、自転車道、さらに電車が走る線路があるようで
歩けることは確かなんだけど…


とりあえず橋のふもとに向かってみるも、
高架線下のようになっていて、
上がれず。 

  

f:id:myreflection:20170413041244j:image

この辺りはロックスという地域で、
オーストラリア発祥の地ゆえに、歴史的な街並みが残ったままらしい。

 

ビンテージ感あるからこそ、お洒落な街並み。

 

夕方でお店は閉まり始めていて、
港の賑わいが嘘のように、静か。

 

ビル街との対比もまた面白く。

f:id:myreflection:20170413041431j:image

 

うーん、
サーキュラー駅周辺を一周するも、
橋の入り口が見当たらない。

 

橋を渡る車がどこから来ているのか辿り、そこまで行くも、車道しかないよ

 

▼この上の部分が、橋へ向かう道。ここにいくには!

f:id:myreflection:20170413041614j:image

えー…

諦めたくない…


と歩き回っていると、


港行きの道路沿いに

怪しい階段が突如現れた。

 

f:id:myreflection:20170413182417j:image
なになに
ジブリの冒険の始まりみたい。


と思って登ると、

まさにそこが、橋の入り口に向かう歩道!

 

 f:id:myreflection:20170414133416j:image


なんてラッキーガールなの!


と思いきや、
橋に向かって歩いている途中に、
サーキュラー駅付近からそこまで上がるエレベーターがあることが発覚。

f:id:myreflection:20170414133418j:image

 

何も見なかったことにします。


15分くらい歩いて、

やっとここから橋が始まる!

 

 f:id:myreflection:20170414133522j:image 

f:id:myreflection:20170414134437j:image


ちょうど陽も暮れて来て、
良い景色が見られるタイミング。

 

オペラハウスの横顔や、

満月!

この日は大きなフルムーン。

 

 f:id:myreflection:20170414134405j:image


途中、ガードに薔薇が刺してあった。

f:id:myreflection:20170414134414j:image

誰かが粋なことするもんだな

オペラハウスも満月も、背景にしちゃう薔薇

 

橋を渡り切るまでに、30分以上かかったんじゃないかなあ

 

ランニングやウォーキングをする人が沢山いました。
気持ち良さそう

f:id:myreflection:20170414134407j:image

もしシドニーに住んだら、この橋でランニングしようという謎の決意をする。

 

だんだんと夜になり、

夕暮れ景色は夜景へと。

f:id:myreflection:20170414134439j:image


橋を渡り切って、階段を降りると駅についた。

 

観光客と思しきおじいさんに中国語で話しかけられたため、大学で習ったきりの中国語を駆使して、日本人であることを伝える。

が、

なおも中国語でずっと話しかけて来てくださる…

英語で返すも、
おじいさんはひたすらに中国語で返してくるため、英語と中国語で通じ合う(通じてはいない)謎の会話が成立。

結局何を私に伝えようとしてくれたのだろう…ごめんなさい…


電車を待つ。
先ほどの橋を、今度は電車で渡ってcentralに帰るんだ。

f:id:myreflection:20170414134309j:image

 

20時頃の電車は帰宅ラッシュで、
スーツを着た人が沢山乗り降りしていた。

東京みたい。


ゲストハウスに戻る前にスーパーに寄り、今夜と、明日以降のエアーズロック用の食料を買う。

 

大きなパプリカ!

f:id:myreflection:20170414134312j:image

 

こっちの人が日本のスーパーにきたら、全部ベイビーサイズに思えるんじゃなかろうか!

 

ティムタム全面推しの棚

f:id:myreflection:20170414134402j:image

値段は、日本で買うのと同じくらいか、少し安いくらい
輸入食料店に行くと、高確率であるよね、ティムタム。

 

それに限らず、
食材の物価は高い気がする!

 

水のペットボトルも、安くて2$代

サイズが大きいからなのかな

 

 

ゲストハウスの4fが、テラス兼キッチン


りんごやプラム、ドライフルーツ、サラダ、食パン、チョコレートを買って、
夜ご飯のサンドイッチを作る。

f:id:myreflection:20170414134307j:image

 

余ったパン(20枚くらい入っていた)はエアーズロックで食べるように持っていきます。


キッチンは、多くのバックパッカーで賑わう。


テラス席に座って、夜景を眺めながらサンドイッチ。
ビッグベンに似た建物が見えるなあ

f:id:myreflection:20170414134311j:image

 

シドニーは都会だけど、ほしがきーれい!


と、

ここで、

WiFiに繋いだiPhoneに一通のメール。


エアーズロックに行くにあたり、
宿+ウルルツアーのセットを予約していたのだけど

 

なんと、
前日の夜に、

宿がとれない旨の連絡…!


勿論代金は引き落とされないけれども


飛行機とっちゃってるよ
どうしよう!


検索をするも、
エアーズロックリゾート内のホテル、すべて、部屋の空きが出てこない…

イースター休暇で混んでいるのか

困った〜。


「宿ない エアーズロック」で検索すると

エアーズロックリゾートにあるキャンプ場で、テントを借りてキャンプが可能であることがわかる。


ただ、
今、こちらの季節は秋。

エアーズロックの夜、寒いんじゃないかな…?

しかも、テントを張るキャンプというものをしたことがなく、見知らぬ更地で一人テントを建てられるのか不安を覚える25歳、かに座女子です。


まあ…
もしどこも部屋がとれなかったら、この方法でいくしか


それか野宿…?

 

ゲストハウスのWiFi速度は決して速くはなく、
web検索にも疲れてきたため、

万事休す。


不安よか、行きたい気持ちが強いため、
行くだけ行ってみようという結論を出した。

 

パーっとシャワーを浴び、
眠さに任せて眠りました。


さっきスーパーで明日の食材買っておいてよかったあ


なんとかなるさ系女子、いざ!